Home > archives > 社内勉強会でCSSについて話しました

社内勉強会でCSSについて話しました

本日、社内勉強会でCSSのボックスについてお話してきました。
資料は以下からご覧ください。(Opera は F11を押してね)

CSS:ボックスのおはなし

前日までネタが決まっていなかったので、自分自身でも曖昧な点が多かったです…次回はもっと検証する時間をもうけて徹底的に挙動を押さえてから挑みたいです。
Twitterで添削をしてくれた皆様、ありがとうございました :)

Comments:5

HEXANE 07-06-07 (木) 2:43

 「Academic HTML」
  http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/
と酷似した表現が散見されます。
 特に,「コンパクトボックス」のくだりは,
  http://www.tg.rim.or.jp/~hexane/ach/lbcs/lbcs4-07.htm
とまったく同じ表現がありますが,これはどうご説明なさいますか。

miniturbo 07-06-07 (木) 15:38

> HEXANEさん
はじめまして。kzと申します。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
資料を作成する時間がなく、参考にした、もしくは転載した「Academic HTML」への紹介とリンクを明示することを忘れていました。がしかし、いくら時間がなかったとはいえ、無断で転載した挙句何の配慮もしなかったことに対して、一番してはいけなかったことと考えております。申し訳ございません。

早速「Academic HTML」の文章を参考に作成したことを明記し、コンパクトボックスの部分においては転載元へのリンクをおはりいたしますが、もしそれでも至らぬ場合は資料を削除いたします。

mixy 07-06-07 (木) 16:24

このような貴重な資料を削除するのはもったいないので是非残しておいてほしいです。
まったく同じ表現とありますが、実際に転載していたとしても一応勉強用資料ということなのでそこまで責め立てる必要はないかと思います。(だからといって良いということではありませんが。)
このように公開する形をとったので、kzさんの配慮が足りなかったということもありますが、kzさんがコメントで述べているように、すでにきちんと対応なさっているようなので、HEXANEさんも理解していただけるかと思います。

kzさん、貴重な資料を提供なさってくれてどうもありがとうございます。

HEXANE 07-06-09 (土) 16:53

 本件に関しては,資料の削除を求めるまでのことはいたしません。ただし,公開されてからの 24 時間弱は,未対応の状態であったことは確かです。このことについて,当該資料中および貴サイトでの記事において,状況と事情説明をすることを求めます。
 「時間がないから」の言い訳のもとに,時間をかけた者の手間と心情をあっさり踏みにじったことを厳粛に受け止められることを希望します。また,「有益で貴重だから」情状酌量を求める点には,いささか遺憾の意を禁じえません。
 「Academic HTML」をご活用くださったことは,たいへん感謝しております。ですが,インターネット・ウェブに携わるお仕事をなされている管理者様には,その情報共有のありかたを,今一度謙虚に考えられるよう,希望します。

miniturbo 07-06-11 (月) 10:23

> mixyさん
資料をお読みくださってありがとうございます。

> HEXANEさん
仰せの通り、当サイトにおいて、状況説明及び謝罪を記事にいたしました。

社内勉強会の資料についての説明及び謝罪

また、公開中である資料においては1ページ目において今回の件に関してのあらましを追記し、上記エントリへの誘導をしております。

今回のことに関しては、kz自身大変勉強になりました。HEXANE様には多大なるご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://miniturbo.org/2007/06/06/164525/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
社内勉強会でCSSについて話しました from miniturbo.org

Home > archives > 社内勉強会でCSSについて話しました

Search

Return to page top