Home > archives > ニコニコ動画から動画をダウンロードできるFirefoxの拡張機能を作りました

ニコニコ動画から動画をダウンロードできるFirefoxの拡張機能を作りました

ニコニコ動画から簡単に動画をダウンロードできるFirefoxの拡張機能を作りました。その名も、nicoDownloaderです。

使用イメージ画像

もしよろしければ、以下よりお使いください。
ご質問なども、下のアドレスよりお願いいたします。

nicoDownloader

本当は今月の20日に完成していた(というか20日に気まぐれで作った)のですが、Twitterなどでしか公表していなかったのです。

ニコニコ動画使ってるみなさん、暇でしたらテストしてください>< 右クリックメニューから動画をFLV形式で保存できるFirefoxの拡張を作りました!(http://tinyurl.com/34yfkf) べ、べつに検証してくれてもお礼なんかでないんだからねっ!(///

ニコニコ動画ダウンローダバージョンアップしました! (http://tinyurl.com/2gf9b5) ←からどうぞ!0.1をお使いの方は更新してください!

そして昨日、むぅもぉ.jpさんがニコニコ動画の動画を保存するグリモン用スクリプトを公開されていたので、「それなら拡張機能バージョンを公開してもいいかな」と思い公開しました。
(拡張機能は需要あるか分かりませんが…僕はグリモンを使っていないので)

制作にあたり、nicovideonさんのグリモン用スクリプトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。また、今回は保存ダイアログとダウンロード進捗率を用いてみました。(わからない部分をZIGOROuさんに助けていただきました)

追記
バージョン0.4へ更新しました。
ファイル形式を判別し、MP4形式にも対応しました。

追記
バージョン0.5へ更新しました。
ファイル形式を判別し、SWF形式(ニコニコムービーメーカー)にも対応しました。
また、動画再生ページ以外ではメニューが非表示になるようにしました。

Comments:4

k-roh 08-11-30 (日) 17:26

ひそかに愛用しています。
ところでFirefox2.0.0.17までは普通に使えていましたが、2.0.0.18では「名前をつけて保存」ダイアログが出なくなりました。Firefoxを再インストールしても現象は変わりませんでした。今は2.0.0.17に戻して使っています。とりあえずご報告まで。(OS:WinXpHomeSp2)

InsideWest 08-12-28 (日) 2:32

私のとこも。最終火狐2のverうpでメニューがなくなり、3に移行かどうしょうかと。。

gene 09-02-19 (木) 4:03

使用させていただきました。
Firefoxのキャッシュには64MiB以上のファイルは残らないようで、どうやらこの拡張もそれからは逃れられないようです。
64MiB以上ある動画をダウンロードすると、ダウンロード後のファイルはテキストファイルで「403 Forbidden」で書いてあるだけの13Byteのファイルになってしまいます。
以上、報告でした。

shun 09-04-26 (日) 21:44

Add Your Comment

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://miniturbo.org/2007/07/30/040558/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
ニコニコ動画から動画をダウンロードできるFirefoxの拡張機能を作りました from miniturbo.org

Home > archives > ニコニコ動画から動画をダウンロードできるFirefoxの拡張機能を作りました

Search

Return to page top