Home > archives > 続:携帯電話での文字サイズ検証

続:携帯電話での文字サイズ検証

以前、携帯電話での文字サイズ検証という記事を書いたのですが
手違いにより、大半のデータが消失してしまいました。
ご協力いただいた方々、申し訳ありません…。

ということで、もう一度協力してやんよ!という心優しき方を募集しています!
検証用のページも以前よりわかりやすくしましたので、ぜひぜひ気軽にお答えいただければと思います。

お手持ちの携帯電話にて、下記QRコードか http://bit.ly/Swm9B より アクセスしてください。
※解答の仕方がわからない場合は、下記の説明をご覧いただきながらご解答ください。

QRコード

詳細な説明

コメントフォームからもご指摘があった通り、現在の設問ではどう答えればいいかわかりづらいので、こちらにて説明いたします。

文字サイズの段階に関して

最近の携帯電話のほとんどは、表示する文字のサイズを設定することが出来ます。僕が持っているauのW52Sは、
文字サイズの調整可能段階数
上の画像のように5段階のサイズに変更することが出来ます。
お持ちの携帯電話が何段階変更可能かを、文字サイズは何段階調節可能ですか?へ答えてください。

また、現在設定している文字サイズをあらかじめ確認して、今現在の文字サイズは何段階目ですか?へ答えてください。
今現在選択している文字サイズ
上の画像の場合、小さい方を1とするので2段階目となります。

文字サイズの変化量に関して

文字サイズの比較
今回の検証では、左の「国」を基準として右の「国」がどのくらい変化したかを解答してもらいます。その解答方法ですが、0を変化なしとして、右の文字が大きければ+の値、小さければ-の値を選んでもらうようにしています。
文字サイズの変化幅
W52Sの場合、上の画像のように選択することになります。

「プラスとマイナスについてはわかったけど、増減の幅がわからない」ときは、0を基準にして一つ大きく(または小さく)なったら1ずつ増やす(減らす)ようにしてください。

FAQ

文字サイズはどのように指定しているの?
それぞれの文字に、style属性でfont-sizeプロパティを指定しています。よって、CSSに対応していない古い携帯電話は、この検証を行うことが出来ない可能性があります。
文字サイズの指定を具体的にkwsk
下記のように指定しています。

px指定
8px, 10px, 12px, 14px, 16px, 18px, 20px, 22x, 24px の9段階
em指定
0.8em, 1em, 1.2em, 1.4em, 1.6em, 1.8em, 2em, 2.2em, 2.4em の9段階
%指定
80%, 100%, 120%, 140%, 160%, 180%, 200%, 220%, 240% の9段階
キーワード指定
xx-small, x-small, small, medium, large, x-large, xx-large の7段階
DoCoMoだと、px指定、em指定、%指定が変化しないんだけど正常?
多くのDoCoMo端末は、キーワード指定しか効果がないようです。よって、px指定、em指定、%指定が変化しないのは正常のようです。
+とか-とか、感覚でしか答えられないんだけど!
文字サイズによっては、実際は+1なのに極端に大きく見えたりする場合もあるかもしれません。
そこあたりは機種依存なのでなんともいえませんが、やはり0を基準として1つ大きくなったら+1、また1つ大きくなったら+2…とお答えいただければいいかと思います。
すべての端末を網羅しているわけではないので定かではないですが、0からいきなり+2になったりすることはまずないだろうと思います。(指定している文字サイズの段階が細かいため)
そもそも、+とか-とかのデータを集めてどうすんの?
このデータが集まれば、ある程度の傾向がつかめると思います。(DoCoMoはこの指定しか文字サイズは変化しないとか、auはこの設定だと概ね狙い通りの文字サイズになるとか)
この検証が進めば、モバイルサイト構築において、ネックだった文字サイズ指定に悩まされることがある程度緩和されるかもしれません。
ここで集めたデータは参考にしてもいいの?
信用できるデータかどうかはわかりませんが、それでもよろしければ><
そもそもページがみれない、CSSに対応していない etc…
対応策を検討しています…が、どうにもならないかも(作者の力不足的な意味で)
これを答えるとなにかもらえるの?miniturboが酒おごってくれるの?
リアルで会えるならば、よろこんでビール一杯おごります!

Comments:3

L 08-04-14 (月) 21:16

携帯で書かずともここにフォームがあったのを忘れていました…
アンケ作者さんに伝わればよく別にコメントを残すつもりは無いのでメールアドレス等は適当です。

で、上記調査回答後に携帯からも頑張って書きましたが、回答選択肢の意味が一意に取れません。+1や+3が「左の国より画面内のサイズ順位として1段階大きければ+1」の意なのか、「ブラウザでいう「中」ぐらいに見えたら+1」の意なのかが分かりません。
実際私の回答の場合、画面には2種類のサイズの国しかなかった場合がありましたが、この場合大きい国のところは全て「+2」にしました。迷った挙句、上記でいう後者の選び方を求められてると思ったので。後に3種類のサイズが出てきて初めて「もしかして1段階大きければ+1、2段階で+2なのか?」と思いましたが後のカーニバル。
このような設問だとせっかく回答が集まっても定量的に使うことは難しくなるかと思います。ご一考を。

miniturbo 08-04-14 (月) 22:52

> Lさん
おっしゃる通りですね…。
事前の説明が足りず、「+1」や「+3」などの解答が何を意味しているのか伝わっていなかった点に関して、申し訳ありません。

+1や+3が「左の国より画面内のサイズ順位として1段階大きければ+1」の意なのか、「ブラウザでいう「中」ぐらいに見えたら+1」の意なのかが分かりません。

これについては、1段階大きければ+1、2段階で+2という解答を期待しておりました。

後ほど詳細な説明をあげ、より妥当性のある検証結果を求められるよう改善していきます。
ご指摘いただきありがとうございました!

miniturbo 08-05-12 (月) 11:04

> らいおんさん
コメントを別記事へ移動いたしました。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://miniturbo.org/2008/04/10/184524/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
続:携帯電話での文字サイズ検証 from miniturbo.org
pingback from SEOを意識したモバイルサイト制作TIPS 3 > XHTMLとCSSだけで3キャリアの見映えを変える。 » モバイル最新情報ブログ 株式会社アレグロワークス 09-02-05 (木) 16:02

[...] どう違うかは、miniturboのkzさんが調査されているので「続:携帯電話での文字サイズ検証」をご参照ください。QRコードの下の「下記URIより閲覧してください!」のところに素晴らしすぎ [...]

Home > archives > 続:携帯電話での文字サイズ検証

Search

Return to page top