1. Index
  2. Memo
  3. mobile, xhtml
  4. 携帯電話での文字コード対応表 まとめ

携帯電話での文字コード対応表 まとめ

先日、記事にした携帯電話での文字コードに対する疑問でしたが、いろいろな方からの協力により情報が集まってきましたので、ここで一度リストとして載せたいと思います。

以下がそのリストとなります。

文字コード対応リスト
機種名 Shift JIS UTF-8 EUC-JP
N504iS ×
SH505i ×
SO505i ×
N506iS × ×
SO506iC ×
N702iD
SH702iD
SO702i
P900i
F901iC
F901iS
P901i
SH901iS
D902i
P902i
SH902i
SO902i
SH903i
D903i
N903i
SO903i
機種名 Shift JIS UTF-8 EUC-JP
INFOBAR
A1404S
A5301T
A5406CA
A5407CA
A5518SA ×
W21CAII
W31K
W32T
W33SA
W41K
W42K
W41SH
W43CA
W44K
W45T
機種名 Shift JIS UTF-8 EUC-JP
SH08 ×
705SH
803T
903SH
903T
904SH
910SH
V601SH
V602SH
V604SH

このリストを見る限り、最近の機種は殆どが対応しているようです。SO506iCがEUC-JPに対応しているのは意外でした。

各社の仕様書を見比べると、Shift JISは全社とも対応していて、DoCoMoのXHTML対応機種に限りUTF-8にも対応していることが記載されていました。また、SoftBankの携帯電話はメール及びウェブの文字コードを手動選択できるようです。各社の仕様書を以下にリンクいたしましたので、ご覧ください。

なお、検証への誘導をしていただいた真琴さんと、多くの機種を検証していただいたreaさん、サンプルを怪しみながらも協力してくれた僕の友人、それからわざわざコメントorトラックバックしていただいた皆々様方に深く感謝いたします!ありがとうございました!!

ちなみに、情報を得ていく上でソニエリファンが少ないことがわかり、ちょっと寂しくなったのでした。まる。

Comments: 9

wu 06-12-30 (土) 02:26

グッドなジョブだわ。

kz 07-01-03 (水) 01:05

ありがとうごさいます:-)

yas 07-06-23 (土) 12:37

超役立ちました!!

GRAP 07-09-17 (月) 16:11

感動した!

大変参考になりました。

kz 07-09-23 (日) 20:20

> yasさん
> GRAPさん
ありがとうごさいます:-)

cafistar 07-10-03 (水) 17:29

参考にします!

kz 07-10-09 (火) 11:27

> cafistarさん
どうぞ~ :)

たろ 07-11-21 (水) 19:36

とても参考になります。
すばらしいです!
ありがとうございます。

kz 08-01-07 (月) 23:06

> たろさん
いささか中途半端な記事ですが…お役に立てば幸いです :D

Comment Form
Remember personal info
  1. Index
  2. Memo
  3. mobile, xhtml
  4. 携帯電話での文字コード対応表 まとめ
Blog Battler
Search
Feeds
  • Total Feed Counter
Nakanohito

Page Top