1. Index
  2. Memo
  3. mozilla
  4. SBMカウンタ

SBMカウンタ

現在見ているページに対しての各ソーシャルブックマーク件数を表示するアドオンです。
下記サービスに対応しています。

  • はてなブックマーク
  • del.icio.us
  • livedoor クリップ

使用イメージ

以下のリンクからダウンロードして使ってあげてください!

SBMカウンタ

0.3.1にバージョンアップし、いくつかのバグがフィックスされました。

SBMカウンタ自体は下記の動作を行っております。

  • ページがロードされるかタブが切り替わった瞬間に、データ取得を開始
  • キャッシュがなければ各サービスのAPIを利用し、JSON形式でデータを取得
  • キャッシュに格納し、ステータスバーに表示
  • キャッシュは180秒間保持され、180秒を満たしているかのチェックは30秒ごとに行われる

バージョン0.2以降より、コメント表示機能が搭載されました。
del.icio.us以外のサービスはブックマーク数と一緒にコメントデータを取得しています。
del.icio.usに関しては、別途エントリページからHTMLを取得し正規表現によってコメントデータを取得しています。

バージョン0.22以降より、既にブックマークしているか判別可能にしました。
Mac版での表示の不具合も解決いたしました。
また、del.icio.usのデータ取得先をhtmlからrssへ変更いたしました。
これにより、コメントを全件取得することが可能となりました。

バージョン0.3以降より、Firefox3に対応いたしました (beta1 RC3にて動作確認)
また、ブックマーク追加時に新規タブで開くのを止め、見ているページの上へ表示させるようにいたしました。
これにより、ブックマーク追加の操作が向上したと思います。

ご要望や不具合、ご不明な点などありましたらコメント欄へどうぞ。

Comments: 12

Ryuji 07-08-23 (木) 21:09

ども、面白い拡張ですね。

Windows2000/XP+Firefox2.0.0.6で問題なく、
MacOSX10.4+Firefox2.0.0.6環境では
コメントは見えるのですが、SBMを選択する為のアイコンが表示されてません。一応、クリックが出来て切り替えれはしますが…
私のBlogにスクリーンショットを取っておいたのでご確認いただければと思います。

あと、他の人がコメントで要望しているようですが、自分が既に登録済みのサイトだと数字が赤くなったりして知らせることが出来たりしないでしょうか。

今後に超期待です。では。

kz 07-08-24 (金) 18:52

> Ryujiさん
ご使用いただきましてありがとうございます :)

ご報告のありました、Mac版での表示の不具合を0.22にて修正いたしました。
SSまでとっていただきましてありがとうございました。大変助かりました :D

また、ご要望のありました、既にブックマークしている場合ですが、数字が赤くなるようにいたしました。

ぜひ最新版にアップデートしていただきご確認いただければと思います :)

rD 07-09-21 (金) 20:31

英語版のFirefoxで使ったときに、options.dtd内の文字コードがUTF-8になっていないため、設定ダイアログを開くことができません。波線(~)が邪魔してるっぽいです。

これからもがんばってください。

kz 07-09-23 (日) 20:22

> rDさん
ご報告ありがとうございます!
こちらすぐに対処したいところなのですが、現在仕事に追われてとてもこちらまで手が回らない状況です…
申し訳ありませんが今しばらくお待ちください><

matt 07-10-12 (金) 17:31

些細なことですがコメント表示を一定時間後、消す機能がほしいです・・

kz 07-10-17 (水) 16:10

> mattさん
返信が遅れてしまいすみません :(

些細なことですがコメント表示を一定時間後、消す機能がほしいです・・

次のバージョンにて実装したいと思います。
あまり期待しないでお待ちください><

らいおん 07-10-23 (火) 17:10

>各ソーシャルブックマークのIDを入れることで、既にブックマークしている場合はカウント部分が赤くなります

こんにちは。
この機能ですが、現在も生きていますでしょうか?
該当のIDを設定した状態で、ブックマーク済みのページを見ても赤くならないんですか・・・

kz 07-10-23 (火) 19:19

> らいおんさん
こんにちは!

この機能ですが、現在も生きていますでしょうか?
該当のIDを設定した状態で、ブックマーク済みのページを見ても赤くならないんですか・・・

誠に申し訳ないのですが、仕様として記述し忘れていた点が二点ございます。

1.del.icio.usにおきまして、コメントデータが取得されるまで文字色は反映されません。
2.livedoor クリップにおきまして、ブックマーク時にコメント部分を記述していない場合、ブックマークされているかどうか判別が出来ません。これに関しては、livedoor側のAPIから取得したデータに、ブックマークされたユーザすべてのIDが記述されていないためです…。

以上の条件にあてはまらない場合で、それでも赤くならない場合は、さらなる情報をお寄せいただけませでしょうか。
お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

らいおん 07-10-27 (土) 14:44

こんにちわ。
レスありがとうございます。
自分の場合、まさしくその仕様に引っかかっていたようですw
赤くならない理由が納得できましたのでスッキリしました。
今後の開発も、がんばってください~

kz 07-11-01 (木) 19:09

> らいおんさん
無事原因がわかってよかったです。
いずれはこの仕様もどうにかしたいところです。
今後もSBMカウンタをよろしくお願いします :)

payopayo54 07-11-14 (水) 16:46

SMBカウンタ使用させていただいています。
いままで、はてなバーを使っていたのですが、場所をとらなくて快適です。
1つ「はてなブックマークに追加」を選択すると、新しいTabが開いてしまうのが、自分はちょっと。。。。ブクマした後、Tabを閉じるというアクションがいままでより増えてしまうのが。。。。

ITmediaの記事読みました。その若さにびっくりです。

ばーじょんUP、そのた新サービスに期待しています。

kz 07-11-18 (日) 14:27

> payopayo54さん
SBMカウンタを使っていただきありがとうございます。

1つ「はてなブックマークに追加」を選択すると、新しいTabが開いてしまうのが、自分はちょっと。。。。ブクマした後、Tabを閉じるというアクションがいままでより増えてしまうのが。。。。

こちらは僕も気になっていた部分なので、次のリリースにて対応する予定です。

バージョンアップはおそらく今週中にはできると思います。
もうしばらくお待ちください!

ITmediaの記事読みました。その若さにびっくりです。ばーじょんUP、そのた新サービスに期待しています。

ありがとうございます!励みになります ;)

Comment Form
Remember personal info

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://miniturbo.org/memo/2007/08/22/011621/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
SBMカウンタ from miniturbo::Memo
  1. Index
  2. Memo
  3. mozilla
  4. SBMカウンタ
Blog Battler
Search
Feeds
  • Total Feed Counter
Nakanohito

Page Top