- 2006-10-25 (水) 11:44
- archives
Mozilla Firefox2正式版が、本日リリースされました。
2.0RC版からの変更は特になさそうです。また、今まで1.5.0.7を使っていた方は、今現在対応していない拡張機能もあるので、インストールには注意が必要です。(Tab Mixなどは現在2.0対応版を製作中とのことです)
2.0の新機能はいろいろありますが、特にいいと思ったのは
- タブブラウズ機能の改良
- 組み込みのスペルチェック機能
- 検索キーワードの候補表示
このあたりでしょうか。
タブブラウズ機能の改良としては、前回のセッションを次回起動時にも復元できる機能や、タブバー右端に現在開いているタブの一覧を表示できるボタンが増えたところに魅力を感じます。また、1つ1つのタブに閉じるボタンがついていたり、タブバーをスクロールできるのも良い改良です。
組み込みのスペルチェック機能とは、フォームの入力文字をスペルチェックする機能です。テキストフォームを右クリックすると、コンテキストメニューに「辞書を追加」がふえますので、そこからよく使う「English」をインストールしましょう。(e.x. dwonload → download とスペルミスの修正候補をあげてくれます)
検索キーワードの候補表示とは、右上の検索ボックスにおいて、検索キーワードを入力すると、それに関連したワードを付加したものが現れます。(e.x. Yahoo! → Yahoo! オークション)この機能は現在GoogleとYahoo!のみだそうです。
他にも改良点は様々ですが、今回のバージョンアップは特に「使い勝手」を向上したなぁと思いました。某ブラウザを使っていても、使いにくいしカスタマイズできないし…(あのタブが大きいのがいやです)
ところで、拡張機能とテーマをまとめて「アドオン」にしたのはなにかわけがあるのでしょうか?
- Newer: DOCTYPEスイッチ
- Older: ネガティブマージンによるレイアウト