Home > archives > Wii専用デザイン

Wii専用デザイン

先日「お試し版」が公開された、Nintendo Wiiのインターネットチャンネル。現状では、mixiを見るとフリーズするなど、まだまだ安定しない面もありますが、さすがOperaだけあって概ね満足な状態で動作しています。
でも、VGA(?)表示なので文字が滲んで表示されます。かといって、+ボタンでのズームは画面幅が狭く感じますね。そこで、miniturbo.orgのコンテンツをWiiでも見やすくするために、新しくデザインを作りました。

Wii用トップページ

Wii用個別ページ

Wiiリモコンによる細かい操作はかなり苦戦すると思います。YouTubeの音量操作に苦戦したり、間違えて他のリンクをクリックしたり…。なので、基本は大きな文字に大きなボタンであることが望ましいと思います。(これからのWiiブラウザの進展によってはわかりかねますが)

通常のページには、いつもどおりのCSSを読み込ませ、Wiiで閲覧したときにはそのUserAgentを判別してwii.cssを読み込ませます。つまり、既存のスタイルをさらに上書きするわけです。(もしくはWiiかPCかでセレクトさせるか。) UAを判別して振り分けるのは、PHPかJSですかね。

…と、ここまではいいんですが、コーディングまでの時間がなかなかとれません…。(既にminiturbo.orgの新デザインもあるのに。)年が明けるまでにはなんとかしたいものです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks (Close):1

trackback from 任天堂ウィー(Wii)新作 06-12-28 (木) 9:34

任天堂Wii(ウィー)用Webブラウザ「Opera(オペラ)」のベータ版を無償提供

 任天堂とノルウェーのOpera Softwareは米国時間12月22日,ゲーム機「Wii(ウィー)」用のWebブラウザ「Opera」(ベータ版)の無償提…

Home > archives > Wii専用デザイン

Search

Return to page top