Home > mobile | twitter > twitterMobileを作りました

twitterMobileを作りました

「今、何をしているの?」でつながるコミュニティ、twitterを携帯端末で仕様できるツールを作成しました。

追記(2007-05-03):Version 0.6.1にアップいたしました!!

使用イメージ

ご自身でWebスペースにインストールできるかたは、以下のリンクからダウンロードして使ってあげてください!

twitterMobile

開発にあたり、悠希さんより非常に大きな助力をいただいております。本当にありがとうございます。また、開発者である僕自身に余裕が無く、バグを抱えたままリリースしたり、それをサポートする時間が無く大変申し訳ないなぁと思っております。

なにかお困りでしたら、こちらにコメントしてください。

Comments:140

けーき 2007-04-09 (月) 01:03

Softbank 910SH の動作報告です。
インストール完了後、ログインしようとすると
Fatal error: Call to undefined function: simplexml_load_file() in /xxx/xxx/index.php on line 226
と「アクセスできません 対応機種で〜」のエラー文が出ます。
このままあきらめたほうがよいでしょうか ><

kz 2007-04-09 (月) 01:34

> けーきさん
はじめまして。
simplexml_load_file()が使用できない場合にでるエラーの様です。おそらく、使用しているサーバにPHP5がインストールされていないのではないかと思います。
ただいま、PHP4の環境でも使えるJSON版を作成しておりますので少々お待ちください!!

Kunimitsu 2007-04-09 (月) 14:52

インストール時にIDを間違って入力してて、その後ログインしようとしたら、パースエラーがでましたよ。

kz 2007-04-09 (月) 15:07

> Kunimitsuさん
インストール時のID,Passをtwitterとの通信に使用しますので、お手数ですが最初からインストールをやり直していただき、その際にはtwitterで使用しているアカウント名(twitter.com/hoge のhogeにあたる部分)とパスワードを入力してください。
それでもパースエラーが発生する場合、使用しているサーバ等、環境を記載していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします!

Kunimitsu 2007-04-09 (月) 15:49

無事ログインできています!ありがとうございましたした!

kz 2007-04-09 (月) 17:23

無事使用できたようで、何よりです :-)

けーき 2007-04-09 (月) 21:30

アップデートありがとうございます!
Softbank 910SH で無事ログイン成功しました^^
がしがし使います!!

naco 2007-04-09 (月) 23:37

本家はIDもしくはメールアドレスでログインできるので、ついメールアドレスでログインしようとしてみたらパースエラーになりました・・・
index.phpを再アップロードしてinstall.phpを開き直してID/PWでログインしたらちゃんと入れました。

どっかに「本家みたくメールアドレスだと入れないよ!IDだけだよ!」とか書いておくと私みたいなどんくさいのが躓かないかもしれません_| ̄|○
ともあれ、これから使わせていただきます!幸せになれました。

mitsu 2007-04-10 (火) 08:33

FOMA SO902isからですが,install.phpを実行しても,index.phpの$uidに固体識別情報が書き込まれません.携帯の方ではそれらの情報を送信する設定にしています.

端末情報等は把握しているので,index.phpに直接書き込んで使用したいと思うのですが,$uidはどのような書式になっているのでしょうか?

kz 2007-04-10 (火) 09:49

> けーきさん
がしがし使ってあげてください!

> nacoさん
なるほど、貴重なご意見感謝いたします!
早速わかりやすいように記述しておきますねー

> mitsuさん
$uidには、FOMAの場合serを除く15桁の数値が入るようになっております。
MOVAの場合は11桁となります。
しかし、固体識別情報が取得できないのは気になります。また、詳しいことがわかりましたら、情報をお寄せください!

TsumuRi 2007-04-10 (火) 21:52

さっそく使わせてもらいましたー。
au の W32S も動作OKです。ご報告まで。

kyo66 2007-04-10 (火) 22:25

【動作報告】
【状況】動作OK
【キャリア】au
【機種】W41CA

こんばんわ。
ありがとうございます。
早速使わせていただいています。

yooni 2007-04-11 (水) 15:30

Softbank 705NKの動作報告です。
テキストフィールドの白と、入力文字が白なのかな(705NK)?で入力が確定された文字が見えませんでした。
install.phpでの、ID/PWの入力欄も同じでした。
とりあえず、テキトウに入力して、# $user =# $pass =を正確に入力し直しで解決。
あと、
index.phpの$uidに固体識別情報が書き込まれてませんでした。
他は問題なく動いています。

yutaka 2007-04-11 (水) 17:49

早速ダウンロードさせてもらいました。インストールは問題なく完了しログイン画面が表示されましたのでログインするとエラーになります。
function.file-get-contents…中略…index.php on line 314
後は延々と英文文字が続く状態です。使用携帯はfoma m702isです。よろしくお願いします

yutaka 2007-04-11 (水) 23:35

上のコメントの件ですが解決しました。ありがとう

トミナガ 2007-04-12 (木) 01:34

はじめまして。
私の古めの携帯でも使えました。ありがとうございます。

【状況】動作問題なし。

【キャリア】au

【機種】W31S

サーバーは、エックスサーバーです。ご参考になると良いのですが。

sidus 2007-04-12 (木) 09:56

【状況】動作問題なし。

【キャリア】Willcom

【機種】WX310SA

やっぱり携帯でも見れるってイイですね。ありがたいです。

kz 2007-04-12 (木) 18:00

> TsumuRiさん
> kyo66さん
動作報告ありがとうございます :)

> yooniさん
Softbankでは挙動があいまいなのかなぁ、貴重な報告ありがとうございます。
次のバージョンではDoCoMoとそれ以外の機種で出力するHTMLを分けますので、テキストフィールドの文字色については解決すると思います。

> yutakaさん
ご解決されたようでなによりです。

> トミナガさん
僕も依然使っていた機種で妙に親近感なのです。動作報告ありがとうございます :)

> sidusさん
WILLCOMでも動作いただけているようですね。よかったです!動作報告ありがとうございます :)

kamikura 2007-04-13 (金) 09:47

P903iでやってみましたが、他の方と同じように固体識別情報が書き込まれませんでしたが、正常にアクセスできてます。

kamikura 2007-04-13 (金) 10:24

0.4では固体識別情報が書き込まれるようになりましたが、index.phpは何も表示されなくなってしまいました。何が悪いんだろう?

悠希 2007-04-13 (金) 11:04

>kamikura さん
部外者ですが同じく表示されなくなった一人です。
こちらではsafe modeでtimeline.datの権限周りで問題発生したようです。
なので、一度timeline.dat自体を削除してみてはどうですか?

naoju 2007-04-13 (金) 13:22

au の A5512CA でインストールは成功し、固体識別情報も書き込まれているようですが、index.php にアクセスすると次のエラーが発生するようです。

Parse error: parse error, unexpected ‘{’ in ../index.php on line 182

2007-04-13 (金) 16:06

ウィルコムユーザーからの質問です。
ウィルコムではドメイン設定するとのことですが、そのドメインとは具体的に何を指しているのでしょうか。
インストールするサーバーのドメインなのか、ウィルコムのメールアドレスのドメインなのか、お教えいただけると助かります。

shin1x1 2007-04-13 (金) 16:11

【状況】インストール時に個体番号が登録できていなかったようで、
ログインが出来ませんでした。
ログインエラー時にvar_dumpで表示された番号を$uidに設定して回避しました。
=> デバッグ情報を出しておいてソースを触らせる。
この方法は良いですね。勉強になります。

【キャリア】DoCoMo

【機種】SH902i

ありがとうございます。便利に使わせて頂きます。
一点だけ。
install.php のパスワードはtype=”text”でも良いような。
=> どうせインストール後は削除しますし。
というのもパスワードはランダムで生成していたので
入力するにも[*]表示で何を入力したか分からず、
コピペもSH902iではできませんでした。
結局install.phpを書き換えて対応しました。

mikomaya 2007-04-13 (金) 16:44

サーバ:ロリポップ
キャリア:au
端末:ソニーエリクソン W44S
の環境で動作確認しました。

先ほどから半角スペース使わなくても、
日本語使用できるようになったみたいですね。

roripop 2007-04-13 (金) 16:55

vodafoneのV602Tユーザーです。
ver0.4で試していますが、うまくいきません。
・インストール 成功という表示。
・固体識別情報 index.phpに書き込まれず。
・ログインしようとすると
 「Parse error: parse error, unexpected ‘{’ in ../index.php on line 182」との表示。

ためしに取得値を書き出したところ、
HTTP_USER_AGENTの値の中に固体識別情報は取得できていました。
index.phpを編集($uidに固体識別情報を書込)して、アップロードするも、状況変わらず。

yutaka 2007-04-14 (土) 10:38

動作確認をおくります
【状況】パスワードが間違っていてもインストールできちゃうので、それでこけてました(笑)

【キャリア】DOCOMO

【機種】M702is(モトローラ製)
便利です、ありがとうございました

kz 2007-04-14 (土) 15:34

> kamikuraさん
悠希さんのおっしゃっているとおりです。というのも、0.4を配布する際にtimeline.datが含まれていたこと自体が問題でした。timeline.datは自動生成されますのでlogフォルダは空フォルダのままアップロードしてください。

> 悠希さん
今回非常に助かりました!!ありがとうございます><

> naojuさん
> roripop
0.4.1にバージョンアップしていただけますか?申し訳ありません><

> Kさん
サーバーのドメインです。詳しく記載しておらず、すみませんでした。

> shin1×1さん
var_dumpは消すのを忘れていたのです…思わぬ副産物でした><
Password欄は0.4.1より見えるようにしてみました!

> mikomayaさん
> yutakaさん
貴重な動作報告ありがとうございます :)

Ken_FUNAKOSHI 2007-04-14 (土) 15:42

【状況】問題無しです!
【キャリア】au
【機種】W51SA

設置はLolipopのレンタルサーバー内。上記説明通り、何の問題も無く動作しております。

tatsu 2007-04-14 (土) 16:15

【動作報告】

【状況】動作OK
【キャリア】Docomo
【機種】SO903i

私が使ってる機種は動作報告なさそうでしたので、ご報告をば。現状問題なく動作してます。

一点質問なのですが、ポストする時文末に付加される”from twittermobile”は削除してもよいものでしょうか?若干ではありますが、文字数圧迫してしまうので、問題なければ削除したいのですが。

u-ichi 2007-04-14 (土) 16:57

v0.3だとまともに使えていたのですが、v0.41にした後に再度install.phpを動作させ設定を行った後にindex.phpにアクセスすると以下のエラーが出るようになり使えなくなりました。

string(15) “識別番号” Warining: Cannot modify header information - headers already sent by (output started ad インストールパス/index.php:77) in インストールパス/index.php on line 96

サーバ環境としてはapache2上でphp4を動作させており、キャリアとしてはdocomo、機種はd903iになります。

HolyGrail 2007-04-14 (土) 17:06

Softbank 904SHで動作確認かんりょー!
いろいろ動作が変だったのはphp.iniのmbstringの設定ぽかったです。

mbstring.language = Japanese
mbstring.detect_order = auto

たぶんこの項目があれば大丈夫なはず!

natu_n 2007-04-14 (土) 17:13

So505isなのですが、ログイン後に
string(11) “11桁の文字列”が表示されたっきりで…
サーバはLacoocanでPHPのバージョンは4です

nknh 2007-04-14 (土) 22:40

【動作報告】
【状況】動作OK
【キャリア】au
【機種】W51CA
サーバはさくらインターネットです。phpのバージョンは4.4.6とのことです。ご参考まで。

nknh 2007-04-14 (土) 23:24

↑で動作OK、と書いたのですが、その後全然内容がアップデートできないことがわかりました。
timeline.datを削除してみたところ新しいポストが反映されたので、差分の取得やログの結合などがうまく行ってないようです。あまり詳しくないものでそれ以上はなんともわかりません。。。何かお気づきの点などあれば教えて頂けると助かります。

natu_n 2007-04-14 (土) 23:37

先ほどPostしたものですが、何とかエラーメッセージを表示するようにしたところ
u-ichiさんと同じメッセージが表示されました

悠希 2007-04-14 (土) 23:41

文字化け対策
HolyGrailさんがおっしゃっている通り、環境によっては文字コード判定に失敗してしまう場合があります。
確かにHolyGrailさんの方法で解決できますが、レンタルサーバの場合は使うことが出来ませんので下記のコードをindex.phpの「require_once(’./Jsphon/Jsphon.php’);」の下に挿入してください。

mb_language(’Japanese’);
mb_detect_order(’ASCII,eucJP-win,SJIS-win,JIS,UTF-8′);

このコードを用いても文字化けした場合には
mb_language(’Japanese’);
mb_detect_order(’auto’);
にしてみてください。

gamme 2007-04-15 (日) 01:07

ご報告します。
v0.4.1にてinstall.phpを動作させ、設定を済ませ、index.phpにアクセスしたところ、以下のエラーが出てログインできませんでした。

string(15) “識別番号” Warining: Cannot modify header information - headers already sent by (output started ad インストールパス/index.php:77) in インストールパス/index.php on line 96

これは、u-ichiさんの症状と全く同じと思われます。

サーバ環境としてはapache2とphp4の組み合わせです。
キャリアはDoCoMoで、機種はSA702iです。

カイ氏伝 2007-04-15 (日) 01:39

サクラインターネットでVer 4.0.1の動作確認しました。
端末はウ