Home > diary > ドメイン名の由来を書いてみるよー

ドメイン名の由来を書いてみるよー

  • kz
  • 2007-05-06 (日) 18:32
  • diary

独自ドメイン取得の時に「どんな名称で取得するか」で悩みませんか?僕が高校生の頃取得した独自ドメインは”kz-inst.net”でした。…ダサっ。ということで、kaminogoyaさんのエントリにてドメイン名の由来を募集されていたので、恐縮ながらもここに書こうかなぁと思います。

去年の9月

当時、バイトとしてnaoさんちに通っていたのですが、そこでふと自分のスペースが欲しいなぁとか思い、バイト中にもかかわらずドメインを検索していました。けれどなかなかしっくりくる名前がなく、欲しい名前はすべて取得されていました。そんなときたまたま開いたページが任天堂のマリオカートDSのページ。そこでミニターボという言葉に出会いました。

ミニターボは得意だったよ

ミニターボという言葉自体は昔から知っていて、その語源が登場したマリオカート64からのつきあいでした。まずRボタンでジャンプしてからドリフトをし、3Dスティックを左右に倒すことで煙の色が変化していく…そしてRボタンを放せば一瞬だけれどもとても強力な加速ができるというものがミニターボでした。「ミニターボのできないやつはマリオカートを制することは不可能である」が最低条件だったので、みんなこぞって練習をしたわけですね。

つけめんとミニターボ

そんなこんなで「みにたーぼ」って響きがいいよねーと思い、ドメイン名検索をしたところ空いていました。当時、僕は”miniturbo.org”か”mini-turbo.org”か迷っていたのですが、naoさんに「kzくん、ハイフンは入れない方がいいよ」とつけめんをもぐもぐ食べながらアドバイスし