Home > archives > EZWebでの文字コード

EZWebでの文字コード

miniturbo.orgは携帯でも一応見れるのですが(コンテンツ量が多すぎるとメモリエラーがおきるかも)、それもこれもXHTMLで書いているからなのです。そこでふと疑問に思うことが。

昔、課題として携帯用のコンテンツを作成していたときに3キャリアの仕様書をにらめっこしていたのですが、どのキャリアもサポートする文字コードはShift JISだったのです。しかし、miniturbo.orgはUTF-8にて書かれています。なのに文字化けしないのはどうしてなんだろう…。

と、いうことで検証に協力してください!
サンプルページに直接飛べるQRコードを作成いたしましたので、「別に手伝ってあげてもいいんだからねっ」という方はご協力お願い致します!「QRコード対応してないんだけど…」という方は、お手数ですが http://tinyurl.com/2d25jy からご確認お願いいたします。
お使いの携帯電話の機種名と、各サンプルが文字化けしているか/していないかをコメント欄に書いていただけると大変助かります!
サンプルページに飛ぶQRコード

上記のサンプルページを、今現在使っているauのW42Sで確認してみると、たしかに文字が化けることなく表示されます。…なんでだろ?単にShift JIS以外の文字コードに対応してるだけ?他キャリアや、同じauでも古い機種だと文字化けするんでしょうか?

誰か教えてください!(他力本願)

追記(2006-12-27 13:49)

hxxk.jpの真琴さんに取り上げられ、若干ですが報告が来ておりとても嬉しく思います!他に、このエントリーを見ていただいている方で「検証するよー」という心優しい方がいましたら、コメントまたはmarble02@ホットメール(MSNメッセンジャー)にて気軽にご報告ください!(他力本願)

なお、真琴さんからご指摘いただいた、XML宣言のencoding属性や、meta要素のcontent属性のcharsetが間違っているミスを修正いたしました!ご指摘ありがとうございます!!

情報が集まってきたらリスト化してまとめようと思います。:-)

まとめてリスト化したものを記事にいたしました!

Comments:16

wu 06-12-27 (水) 2:56

mktさんの記事からきました。こんばんは。
俺の使ってる携帯わかるよね? ez-webのやつ。
(古いから名前は伏せる、なんか恥ずかしいから)

  • Shift_JIS: ○
  • UTF8: ○
  • EUC: ○

結果、全部文字化けせずに見られました。

katsuo 06-12-27 (水) 11:23

Docomo so903i全部確認しましたー。
前のp900iとその前のmovaの携帯でも、確か文字コードを変更(もしくは自動選択)できたよ。だから多分結構前の携帯でも見れると思う。
auじゃなくてソーリー。

miniturbo 06-12-27 (水) 14:07

wuさん:
検証ありがとうございます!WIN機種だけでなく、CDMA 1X機種でも文字化けしないのですね。うーん、よっぽど古い機種だと化けるか、もしくはauのサーバー側でエンコーディングかけているか…それはないかなぁ。

katsuoさん:
DoCoMo側の検証ありがとうございます!やっぱりSOはいいですよねー。Sony Ericssonは早くジョグダイアル機種を復活させた方がいいと思う…じゃなくて、文字コードを選択することができるのですか!多機能ですねぇ。

rea 06-12-27 (水) 17:42

はじめまして。

auのA5406CA(CDMA 1X)で試してみましたが、すべてOKでした。

miniturbo 06-12-28 (木) 1:50

はじめまして!
先ほどは検証リストありがとうございます。参考にさせていただきますー。もう少し情報が集まりましたら、新しい記事にてリスト化いたしますね。

hina 07-01-11 (木) 11:45

とても古い携帯で恐縮ですが、J-PHONE時代のSH08で検証したところ、UTF-8が見られませんでした。(文字化け以前に「表示できません。(REP314)」というエラーが返ってきます)
その他は問題なく見られました。

miniturbo 07-01-14 (日) 1:36

hinaさん、貴重な検証結果をありがとうございます。その携帯電話は今現在現役で使用しているのでしょうか?そうでないとしたら、どのように検証したのでしょう?

ちなみにJ-PHONE SH08はその昔に僕自身が使っていたこともあり、少し懐かしい気持ちになりました…笑

hina 07-01-15 (月) 18:39

kzさん:
大変恥ずかしながらSH08を現役で使っております。さすがに買い換えようとは思っているのですが・・・通話とメールができれば「まいっか」と思い続け現在にいたります。

ここのサイトで試したわけではないですが、仕事で作ったEUCのページはauのA5518SAが表示ができませんでした。(やや複雑なことをしていたので、原因は違うところにあるかもしれませんが・・・不確かですいません。一応ご参考までに)
UTF-8は未確認。

Daisy-web 07-01-15 (月) 19:55

はじめまして。DoCoMo SH505iの結果です。
・Shift_JIS ○
・EUC-JP ○
・UTF-8 ×

miniturbo 07-01-18 (木) 10:48

> hinaさん
おお、それは大変貴重ですね!じゃあ未だに「スカイメール」なんですね…懐かしい!!今の今までバッテリーも含め動作していることに感動します。

A5518SAの情報提供ありがとうございます!

> Daisy-webさん
検証協力ありがとうございます:-) さっそくリストに追加いたしますー。

尾崎恭一 07-02-02 (金) 12:05

興味深いレポート、ありがとうございます。とても参考になりました。
弊社にある端末でもトライしてみました。以下が結果です。
既に報告済みの端末がありましたら失礼しました。

Docomo SO505i
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 NG

Docomo SO902i
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 OK

Docomo SO702i
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 OK

Docomo N504is
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 NG

Vodafone 903SH
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 OK

Au INFOBAR
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 OK

Au A5301T
Shift_JIS OK
EUC-JP OK
UTF-8 OK

miniturbo 07-02-09 (金) 12:59

> 尾崎恭一さん
はじめまして。コメントがすっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません!!
多数の動作報告を寄せていただきましてありがとうございます!
早速リストに追加させていただきます :-)

chloe 07-04-09 (月) 22:45

はじめまして。

au W47T→
Shift_JIS ○
EUC-JP ○
UTF-8 ○

化けませんでした・・・謎です。

Hirotow 08-01-25 (金) 19:34

ふと同じ事に気づいてぐぐったらここが見つかりました。

au W51T
すべてOKです。

nori 08-03-31 (月) 16:49

たまたま通りかかったんで協力します。
W51H
——————
Shift-JIS ○
EUC-JP ○
UTF-8 ○
すべて読めました

miniturbo 08-04-13 (日) 20:03

> chloeさん
> Hirotowさん
> noriさん
コメントを返すのが遅くなりまして申し訳ありません。
検証ありがとうございました!
さっそくリストに反映いたします!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks (Close):6

trackback from hxxk.jp 06-12-27 (水) 2:43

Re: miniturbo::blog EZWebでの文字コード

au W44K ではどのサンプルも文字化けしませんでしたよ。また、 vodafone V604SH は文字コードを変更する機能がありました。

trackback from NOBODY:PLACE - MUTTER 06-12-27 (水) 11:27

【人柱ル】 携帯電話の文字コード

hxxk.jpでこんな記事がありましたので、人柱になってみました。 (個人的にも…

trackback from SEOについての覚書 06-12-27 (水) 13:25

モバイルの文字コード

モバイルの文字コードはShift_JISというのがモバイルサイトでは常識になって…

trackback from CSS HappyLife 06-12-28 (木) 0:01

mobileの文字コード検証

モバイルも検索エンジンの登場で一気に市場が拡大してるので、今後モバイルもCSSである程度見た目を制御する時代も近い内に来るのかなーと思う昨今。 現状で少な…

trackback from Go my way 06-12-28 (木) 16:16

携帯電話での文字コード

携帯電話がどの文字コードに対応しているか検証してみました。

trackback from ついんて 07-03-19 (月) 16:35

mobileの文字コード検証。

つい先日までモバイルサイト関係の仕事をやってました。
それ以来、個人的に主要3キャリアでの表示の違いや、端末依存のバグなどをまとめるページなんかを作ったら…

Home > archives > EZWebでの文字コード

Search

Return to page top