Home > archives > アドオンをFirefox3に対応させるときのメモ

アドオンをFirefox3に対応させるときのメモ

数ヶ月前にリリースしたSBMカウンタをFirefox3へ対応させました。
そのときにつまづいたことをメモメモ。

異なるドキュメント間でノードをやり取りするときに怒られた!
MDCに詳しく書かれていますが、異なるドキュメント間でノードをやり取りする際、Firefox2では普通に使用できましたが、3からは、現在のドキュメントに挿入する前にadoptNodeにて取り込みを行うか、importNodeにて複製しなければいけないみたいです。
adoptNodeはGecko1.9アルファからの実装となりますので、Firefox2ではエラーが発生します。よって、バージョンを判別して使い分ける必要があります。(importNodeは2でも3でも使用できるから判別の必要はない)
CSSのレンダリングが2と若干異なる?
これ発生条件がよくわかりませんが、overflowプロパティあたりで表示が不安定なときがありました。overflow: auto;にて出現したスクロールバーの背景がきれいに表示されなかったりされます。原因不明。
Firefox3では安全な方法ででしかアドオンをインストールできない!
Piroさんの丁寧な解説記事を読んだのですが、どうしてもMcCoyにて更新させることができませんでした。
仕方がないのでXREAの利点(?)を活かして、SSL通信にて対応しました。

それ以外でつまづくところはありませんでした。
Firefox3での変更点はMDCのここらへんを見るとわかりやすいです :)

ふう、久々に書いたら疲れた。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://miniturbo.org/2007/11/19/150556/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
アドオンをFirefox3に対応させるときのメモ from miniturbo.org

Home > archives > アドオンをFirefox3に対応させるときのメモ

Search

Return to page top