1. Index
  2. (X)HTML/CSS
  3. class=redとかclass=hiddenとか

miniturbo::Blog

<p>この部分は<span class="red">期末試験の範囲</span>だよ!</p>
.red {
    color: red;
}

とか。

.alignright {
    text-align: right;
}

とか、

.left {
    float: left;
}

とか、

.hidden {
    display: none;
    visibility: hidden;
}

とか、

.clearfix:after {
    display: block; 
    visibility: hidden;
    clear: both; 
    height: 0;
    content: ".";
}

とか。

視覚効果のために文章構造を変えるのはよろしくない

さんざん言われていることだけれども、未だに上記のようなことが書かれているエントリがあがっていたりして、少し悲しく思うのでした。いくらサイトデザインの面で楽になる、サイトのメンテナンス性が向上するからとはいえ、そのために文章構造を変化させるのは本末転倒ではないでしょうか。".clearfix"など、気持ちはわからなくもないですが、右に寄せたいからrightと名付けたり、非表示にしたいからhiddenと名付けたりするのはよろしくないですよね。

ある程度妥協しなければならない場面もある

とはいえ、現状ではCSSの仕様通りに実装されていないせいで文章構造が冗長にならざるを得なかったり、どうしてもそのままでは表現しきれないデザインであったりする場合は妥協することもありますよね。それがプライベートではなくビジネスならなおさらだと思います。マークアップって難しい。

結局なにが言いたいかというと...

下の会話文が書きたかっただけなのです。みなさん怒らないでっ

HTMLくんとCSSちゃん

CSSちゃん:
HTMLくん、どう?強調してあげたいところを赤字にしたいときにclass="red"とか用意しておけばあちこち使えて便利じゃない?
HTMLくん:
同じデザインにスタイルを適用させるために、汎用化するのはいいよね!そこは認めるよ!でも重要な部分すべてにclass="red"は認めないよ!
CSSちゃん:
class="red"でもいいじゃない、コードを見ても「その部分が赤になる」ってわかりやすいし!
HTMLくん:

じゃあたとえばさ...

<p>この年の運動会は、<span class="red">白組</span>の勝利!</p>

これだと、文章構造としては"白組"なのに"red"って意味がついちゃうよ?

CSSちゃん:
うう...なら赤組が勝ったことにしちゃおうよ!
HTMLくん:
その発想はなかったわ

Comment: 5

コバ: 2007-03-13 (Tue) 20:20

[red]ということに焦点をあてとみると、注意文として文字を赤くするなら、[attention]とか、強調するべき部分なのであれば、[strong]とか。。。

最近はそんな感じでやってますね。

kz: 2007-03-14 (Wed) 10:25

単なる強調であればem要素で済みますし、注意文であればコバさんの仰るとおりであると思います。

本当はこんな記事を書かなくても、みなさんがわかっていて口に出さないだけなのはわかっているのですが、そうではない方の記事に「これはすごい」とか「便利」とか思われている方々がいるとするならば、それはどうなんだろうなぁと思ったわけでして。

コバ: 2007-03-14 (Wed) 21:22

以外と「こんなこと、見栄えさえあってればどうでもいいよ」と考えている方々が、業界内にはまだまだ多いと思います。

そんな現状から見ればとてもともて意味のあるエントリーな訳で。。。

私もコメントしてみちゃいました。

今後とも有意義なエントリー期待しています!!

kz: 2007-03-18 (Sun) 07:21

業界内では特に多いですよね。

コメントありがとうございますー :-)

とおすが: 2007-05-01 (Tue) 03:11

ええと……

>これだと、文章構造としては"白組"なのに"red"って意味がついちゃうよ?

そうなんですか? class が??

id ならまだしも class を意味として誰(何)が受け取るのでしょうか。

自分の場合、実際“class=textRed powLv01”や“clearFix”など使ってしまっていますが、マズい理由が判らないので教えていただければと思います。

正解が“div.entry ul.reaction”とかだとしたら差が判らないのですが……。

Comment Form
Remember Me?

Trackback: 0

TrackBack URL for this entry
http://miniturbo.org/mt/mt-tb.cgi/35
Listed below are links to blogs that reference
class=redとかclass=hiddenとか from miniturbo::Blog
  1. Index
  2. (X)HTML/CSS
  3. class=redとかclass=hiddenとか
Search
Feeds
  • FeedBurner Counter

Page Top